2022-01-01から1年間の記事一覧

有馬記念結果

有馬記念 ◎イクイノックス 1着。完璧な競馬でした。本当に強い。来年のドウデュースとの対決が楽しみです。 ◎タイトルホルダー 9着。出脚が鈍く、得意のペースを刻めなかったのが痛かったですね。このペースはタイトルホルダーにとっては遅かった。 ▲ジェラ…

有馬記念予想

有馬記念 ◎イクイノックス 今年、イクイノックスを3回疑って3回痛い目を見てきました。キタサンブラック産駒という未知数な中、産駒傾向を無視する怪物だと思います。未熟な春先でさえ、あのパフォーマンス。馬体はどんどん完成されて、期待しかない。枠も良…

ジャパンカップ結果

◎シャフリヤール 2着……終始外を回らされていたのが痛かったですね。直線は馬群を割って伸びてきた強い内容でした。枠さえ違えばといった感じです。 ○ダノンベルーガ 5着。最後不利があったみたいですけど、あの手応えで突き抜けられないなら距離でしょうね。…

ジャパンカップ予想

ジャパンカップ ◎シャフリヤール 前走はスローからの瞬発力勝負で伸びきれずに5着。スローからの瞬発力勝負よりもある程度速い流れの方が合う。何よりも特別報奨金が掛かっているのでなんとしても勝ちたいレースで勝負度合いは間違いなく一番。前走の鬱憤を…

マイルCS結果

マイルCS ◎シュネルマイスター どん詰まりで追い出せず5着。消化不良ですね。やっぱり枠が悪かった、これに尽きます。 ○ジャスティンカフェ またもやどん詰まり。これじゃ厳しい。 ▲ソウルラッシュ 4着。思ったより馬場が渋らなかったのが辛かった。 切った2…

マイルCS予想

マイルCS ◎シュネルマイスター 昨年の安田記念から国内マイルG1では常に馬券内を確保している強い馬です。昨年は不利な内、乗り替わりと色々ありながら絶対女王に迫る2着。今年は状態不安ながら安田記念は2着。今回は調教も抜群でルメールで挑めると万全の体…

エリザベス女王杯結果

エリザベス女王杯 ◎6着デアリングタクト 馬群に揉まれる展開になり、外に出せなかったのが痛かったのかもしれません。伸びきれませんでした。 ○ナミュール5着 デアリングタクトと一緒で外に出せなかったのがキツかったかもしれないです。意外にも距離はこな…

エリザベス女王杯予想

エリザベス女王杯 難解なG1です。正直全く自信が…… ◎デアリングタクト 夢を見たい人間なのでデアリングタクトから買います。前走は内が圧倒的に有利な状況で刺し届かず6着。正直、怪我の影響、衰えはあると思います。それでもこの馬の復活勝利に賭けたいと思…

天皇賞・秋結果

天皇賞・秋 ◎シャフリヤール5着 直線で弾けなかったですね。状態がイマイチだったんでしょうか。次走までの過程に注目したいです。 ○ジャックドール4着 パンサラッサを野放しにし過ぎましたね。決め手のある逃げ馬ですが、上位馬との末脚勝負は流石に分が悪…

天皇賞・秋予想

天皇賞・秋 ◎シャフリヤール 1,2番人気がG1未勝利馬で3番人気がダービー馬というおかしな状況。この馬の魅力はハイペース、スローペースを問わず、中段、先行と自在性、適応力があること。決め手もしっかりあるし、枠も悪くない。時計勝負にも対応出来て、早…

菊花賞結果

菊花賞 ◎ジャスティンパレス3着。 惜しい競馬でしたね。末脚の持続力という点で足りなかった印象です。道中は完璧なポジションで後は差しきるだけというレースでしたが、前の2頭が強かったですね。 ○ボルドグフーシュ2着。 最後まで本命にするか迷いましたが…

菊花賞予想

菊花賞 ◎ジャスティンパレス 前走の勝ちっぷりを評価したい。それまでは粗削りな印象が強かったが、ディープらしい切れ味もあり、操縦性も高い。サメカツ騎手は師匠は福永の隣でG1初勝利を掴んで欲しい。 ○ボルドグフーシュ 前走はコース的に合わなくてエン…

秋華賞結果

◎ナミュール2着。 惜しいレースでした。敗因はコーナリングですね。器用な馬じゃないみたいで、コーナー前にエンジン入れたら上手く回りきれないんでしょうね。小回りだったのでそうするべきだったのですが、こんな感じでしか回れないのであれば広いコース、…

秋華賞予想

秋華賞 ◎ナミュール 最後の一冠での捲土重来に期待して本命です。2歳時から能力はナンバーワンでしたが、なんとも運のない馬で、阪神JFでは出遅れ、伸びないうちに突っ込んでいき4着。ここで勝てなかったせいで、チューリップ賞を使う羽目に。ここでは素質を…

スプリンターズステークス結果

▲ジャンダルム 1着。好条件を活かした完璧な立ち回りでしたね。荻野極騎手が同期の中で中央G1勝利1番乗りですね。めでたい! 注ウインマーベル 2着。しっかり腹括ってインを選択した松山騎手の好騎乗でしたね。 3着。ナランフレグ。 左回り専用機。高松宮記…

スプリンターズステークス予想

スプリンターズステークス ◎メイケイエール データが、とかトラックバイアスが、なんてものは気にせず、応援しているし、このコンビに勝ってほしいので本命にします。気負って走らなくなっていますし、前走余裕の腰の仕上げであの勝ちっぷり。競走馬として完…

宝塚記念結果

◎デアリングタクト3着。 よく頑張ってくれました。正直隊列が決まった時に差しは届かなそうだなと思って観ていましたが、松山騎手とデアリングタクトの根性には恐れ入りました。夏はゆっくり休んで秋に勝ってほしいですね。 〇ヒシイグアス2着。 スムーズな…

宝塚記念予想

宝塚記念 ◎デアリングタクト 今回のレースは展開をどう予想するかが肝だと思います。馬場的には前有利なのは間違いないですが、今回はパンサラッサという強烈な逃げ馬に、タイトルホルダーなど前に行きたい馬多数で速い流れになるのは間違いないかなと思いま…

安田記念結果

安田記念 1着◎ソングライン。池添最高!それに尽きる最高の騎乗でした。好スタートを決め、ペースを見て位置を少し下げてサリオスを見る形でレースを進め、とらえきっての勝利。前走は枠に泣かされたが外枠なら強い競馬をできることを見せてくれました。粗品…

安田記念予想

安田記念 ◎ソングライン 前走は内枠を引いてしまって、取りたいポジションより後ろで競馬せざるを得ない状況且つ途中で躓くハプニングもあり消化不良な競馬だった。それでも勝ち馬以外とは離されてない5着。状態も使っての上積みがありそうな調教内容。そし…

日本ダービー結果

日本ダービー 1着◎ドウデュース 最高のレースでした。しっかりと折り合って外に出して突き抜けて早め先頭でもしっかりと凌ぎきってダービーレコードの勝利。お見事でした凱旋門でも頑張ってほしいです。 2着▲イクイノックス 今回は前走と違い後方からの競馬…

日本ダービー予想

日本ダービー ◎ドウデュース 前走はまさかの後方待機で鬼脚を使って3着。これを見たとき、武さん…何やってんの…、と思いましたし、皐月賞がメイチだと思っていたのでもったいないなと思いましたが、今回の状態の良さやレース内容から「まさかダービー狙いだ…

オークス結果

オークス ◎サークルオブライフ12着。こんな暑い日にあんだけ待たされたらもう無茶苦茶になるよといった感じ。待たされてイライラして挙句出遅れ。もう無理ゲ―。展開も無茶苦茶で差しには圧倒的に不利な展開。中団より前で競馬した強い3頭で決まりました。 2…

オークス予想

オークス ◎サークルオブライフ オークスではこの馬を狙うというのはずっと決めていたことだったので初志貫徹ということで本命です。オークスでは強烈な末脚を持つ馬を狙うのがセオリーで、前走桜花賞では外が圧倒的に不利な展開ながらも上り最速で4着。評価…

ヴィクトリアマイル結果

ヴィクトリアマイル ◎レイパパレ12着。何でこんなに負けたんでしょうね?弱い逃げ馬の負け方でした。直線入ってすぐに失速、マイルは合わなかったのかな?川田騎手の見解を待ちましょう。 〇ファインルージュ2着。うまく乗ったとは思いましたが勝ち馬とは大…

ヴィクトリアマイル予想

先週のNHKマイルはしっかりと外したので同舞台でリベンジを! ヴィクトリアマイル ◎レイパパレ 念願の距離短縮。もともと前進気勢の強い馬で宝塚辺りから端は切らせず我慢する競馬に徹してきました。大体のレースで引っ掛かりながら展開が向かないながら大崩…

天皇賞・春結果

天皇賞・春◎ディープボンド2着。不運でしたね。から馬がずっと邪魔でしたね。避けるためにバランス崩したシーンありましたし、いなければ差は詰まったかもしれません。 〇タイトルホルダー1着。自分のペースを貫ければやっぱり強いですね。から馬が2番手付近…

天皇賞・春予想

天皇賞・春◎ディープボンド 昨年の天皇賞・春から本命は決めていました。昨年はあれだけ手応え悪そうで、直線半ばで全然伸びてなかったのに垂れずに2着。スタミナオバケとしか形容出来ない内容でした。フランス遠征から馬が変わって良い脚も使えるようになっ…

皐月賞結果

◎ドウデュース3着。あんなに後方になったらコース的に厳しいですよね。でも3着まで来たのはかなり強いと思います。直線だけであれだけ伸びれるならダービーでも面白いですね。 〇キラーアビリティー。レースになってなかったですね。引っ掛かりまくっていた…

皐月賞予想

皐月賞◎ドウデュース 適正はかなり皐月賞向きだと思います。キレる脚というよりはジリジリ伸びる脚を使う馬で、パワーも申し分ないです。先行力もあり、賢く、レースの上手いし、前走負けてしまいましたが不利がありながら自力は示しました。派手さはないの…