安田記念予想

安田記念

 

◎ソングライン

前走は内枠を引いてしまって、取りたいポジションより後ろで競馬せざるを得ない状況且つ途中で躓くハプニングもあり消化不良な競馬だった。それでも勝ち馬以外とは離されてない5着。状態も使っての上積みがありそうな調教内容。そして枠もいいし、池添騎手の勝負気配も伝わってくる。昨年のNHKマイルカップで高時計の2着だったように、高速馬場への適応も心配なし。池添騎手なら仕留めきってくれると信じて本命です。

 

○ファインルージュ

今回のメンバーの中で1600mの持ちタイムが一番速いのがこの馬。ここ2走は勝ち馬と離された2着と悔しい競馬が続いているが、前が詰まる、直線不利と消化不良な内容。人気になっているイルーシブパンサーとは使った上積みとスムーズな競馬ができれば十分に逆転が可能と信じて対抗評価で。

 

▲シュネルマイスター

実力は最上位だが、臨戦過程がちょっと不安。ちょっと太めみたいだし、状態面は気になる。キングマン産駒に早熟説が出ているのも気になる。流石に前走負けすぎだし…前走でいい競馬してれば余裕の本命だったんだけど、割引要素が多いので3番手評価までに。

 

△セリフォス

前走はテンションの難しさと内で他馬と離れてしまい併せ馬の形をとれなかったことで終いが甘くなってしまい4着。今回は枠も外に行ったことで窮屈にならずにレースできるかなと思います。軽斤量も魅力的です。藤岡騎手にはG1でこの馬に乗れていなかった悔しさを晴らしてほしいと思います。

 

☆サリオス

運の悪い馬代表サリオス君。ひたすらに枠、展開に泣かされ続けていますが、今回は全盛期を知るレーン騎手が手綱を取ります。香港マイルでは逃げる競馬で3着とハイレベルなレースでもやれる底力は見せた。明らかに松山騎手とは手が合っていなかったので、馬場を味方につけて復活してほしいです。前走の高松宮記念も15着ではあったけどそんなに離されていないし、スプリントの速い流れを体験できたのは良かったのではと思います。馬体重が高い負荷を掛けたわけでもなく減っているのが気になりますが、好きな馬なので頑張ってほしいです。

 

注レシステンシア

レシステンシアをこの人気で買えるなら紐には入れたい。前回は久々のマイルでもいい競馬できてたし、マイルを使った上積みがあると嬉しい。

 

注カフェファラオ

東京ダート1600mの帝王。芝適性がどうかだけが気になるが案外悪くないと思う。函館記念はトップハンデ且つ包まれて伸びてこれなかったし、これだけで芝適性なしは早計かなと。最内とったことで包まれないでこの馬好みの競馬できるし、はまったら怖い存在ではある。

 

注ダノンザキッド

マイル人気薄の川田は買わないと。広いコースの方が合いそうだし、ジャスタウェイ産駒唯一の希望として頑張ってほしい。どれだけビシャビシャになっているかも注目してみたい。

 

注ナランフレグ

前走G1勝ち馬をこの人気で買えるなら。時計があんまり早くないタイプなのが気になりますが、極端な枠ならば腹をくくって乗ってくれるでしょう。

 

注イルーシブパンサー

評価しない理由は田辺騎手だということ。後ろからいく馬で上手く乗れているイメージがない。馬は強いから切れなかったけど配当的には来てほしくはないかなと思います。

 

買い目

3連複フォーメーション

〇▲△

☆注×5

(計21点)

 

そろそろ勝ちたいです。マジで…