2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

シルクロードステークス、根岸ステークス結果

シルクロードステークス 1着◎メイケイエール。楽勝でしたね。相変わらず首ピーンやって道中行きたがっていましたが、何とか我慢させて先団での競馬。直線向いてからは安心して見ていられました。池添騎手のガッツポーズも飛び出すいい競馬でした。陣営の努力…

シルクロードステークス予想

シルクロードステークス ◎3 メイケイエール 名古屋走りのおてんば娘。能力どうこうより気性面での問題が目立ちますが能力は本物。前走、スプリンターズステークスでは、スタートで外に膨らみ、他馬に衝突、さらに前に行きたがるのを引っ張りながら、外を常に…

根岸ステークス予想

根岸ステークス ◎8 タガノビューティー このレースは例年、圧倒的に差し決着のレース。今回の上位人気馬の中では、状態、脚質ともに最も適性が高いかなということで本命軸に。左回りで好成績を残しているところも好印象。今回は前に行きたい馬が多く、ハイペ…

AJCC、東海ステークス結果

AJCC あからさまな外差し決着。最内ながら外に出して差し切った横山典騎手の読み勝ちといったところでしょうか。◎オーソクレースは常に内を回って最後、止まってしまった。無理に行かなければいけなかったわけでもなかった気がしたので差しに徹して欲しかっ…

AJCC予想

AJCC ◎11 オーソクレース 両親が名牝系出身の超良血馬。前走の菊花賞は状態、大外枠が不安視されながら2着。このレースは荒れに荒れた最終週の中山ということでタフな展開が予想される。長距離での好走実績があるこの馬にはうってつけかなと。そろそろ冬休み…

東海ステークス予想

東海ステークス ◎3 アイオライト 圧倒的イン前有利のコースレイアウト。逃げ馬もほとんど居ない。前走、ペテルギウスステークス勝ちからのローテとあんまりケチの付けようがない感じ。菱田騎手はパンサラッサで派手に逃げ勝ったイメージもあるのも良い材料か…

日経新春杯、京成杯結果

日経新春杯 ◎ステラヴェローチェ2着、△ヨーホーレイク1着。悪くは無かったが馬券は当たらず。ステラヴェローチェはデムーロなのにスタートがビックリするくらい良くて、予定よりかなり前にいた印象。道中も行きたがっていてその分伸びきらなかったのかな?ヨ…

京成杯予想

京成杯 ◎10 オニャンコポン エイシンフラッシュ産駒期待の星。初重賞勝利がお父さんの勝利したレースとかいう熱い展開を期待しつつ、産駒の中山成績、新馬戦を同条件で快勝したことから適正はピカイチか。前走は中間で熱発があったとのこと。前走着順データ…

日経新春杯予想

◎4 ステラヴェローチェ こんくらいは勝ってもらわないと。クラシック、有馬と3歳馬としては皆勤賞の1年。全てで掲示板は確保した実力馬。どれか一冠でも取れたかは微妙だけど能力は間違いなくあるし、終い確実で持続力勝負にも強い。そして脚質的にもデムー…

愛知杯結果

愛知杯 大惨敗。印をつけた馬が全頭吹っ飛んだ…… ◎アンドヴァラナウト。直線向いた所で接触があってやる気をなくしてしまったように見えました。せっかくスタートよかったのでもう少し動いて行って欲しかった。○ソフトフルート。なんであんなに外からなのか…

愛知杯予想

愛知杯 ◎6 アンドヴァラナウト 間違いなく能力上位。2走前のローズステークスを快勝。左回りも2-1-0-0と大得意。ローズステークス好走馬が軒並み秋華賞で上位に来たことからレースレベルも確か。乗り替わりだけが心配だけど松山騎手なら大丈夫でしょ。 ○9 ソ…

フェアリーステークス結果

フェアリーステークス 無印ライラックが1着。印をつけた馬が2、3着……本命は2着馬に最内の進路争いに負けて伸びきれず、対抗は案の定詰まったし、直線でフラフラ走っていましたね。三浦ぁ……なんか色んな所で不利があったようにみえたので良くも悪くも若駒の…

フェアリーステークス予想

フェアリーステークス ◎1 エバーシャドネー まさかの想定1番人気。1日前は40倍近い7番人気とかだったのに……なんとも妙味は無くなってしまいましたが、前走、シンザン記念を勝ったマテンロウオリオンに差をつけて勝ったことが評価されている形。前日の中山は…

シンザン記念結果

シンザン記念 ◎ビーアストニッシド鼻差負けの4着。道中かかりっぱなし、最終直線も進路ない中でのこの結果なら力は確かかなと、シーズザデイのスタート、出脚が抜群で鼻を早々に諦めた結果、外から結構来てしまって想定よりも後ろの位置での競馬になってしま…

シンザン記念予想

シンザン記念 ◎1 ビーアストニッシド 前走は直線向いて直ぐに外から被せられながらも最後の叩き合いで粘り込む2着。相手関係としても中々強い相手に見劣りしない競馬が出来ていたので本命に。最内枠、逃げ馬、岩田父といい条件も揃っている。 ○3 ソリタリオ …

中山金杯、京都金杯結果

中山金杯 最後のコーナー回ったところの位置取りの差だったかな。といった感じ。◎ヒートオンビートはスタート悪くなかったけど、前にはいかず、詰まって伸びきれず、○ヴィクティファルスはインから伸びようとしたものの全く伸びず、能力か距離か、残念な競馬…

京都金杯予想

京都金杯 ◎6 シュリ 前走を除けば掲示板内を確保し続けている安定感のある馬。中京では結構勝っているのと、去年も5着までは、来ているので狙わないわけにはいかなさそう。前走は大敗だが、大外枠でスムーズに先行できなかったのが敗因、枠もいいし、調教の…

中山金杯予想

中山金杯 ◎4 ヒートオンビート 内枠に入ってしまったので本命に。武史がテン乗りなのと前走のレベルなどケチつけたい所は用意していたが、内枠の武史は出たなりで下げずに前につけると思うので、内前有利な中山では逆らえないか。 ○6 ヴィクティファルス ク…

競馬予想してみる

2020年、デアリングタクトの秋華賞から競馬を始めて、その年の有馬記念で馬連一点に5万賭けて大敗してみたり、前半の負けにビビって賭け額減らしたら回収出来なかったりなど色々あり、何だかんだ収支が100%を越えたことがないので、予想を書き残すことでど…