東海ステークス予想

東海ステークス
◎3 アイオライト
圧倒的イン前有利のコースレイアウト。逃げ馬もほとんど居ない。前走、ペテルギウスステークス勝ちからのローテとあんまりケチの付けようがない感じ。菱田騎手はパンサラッサで派手に逃げ勝ったイメージもあるのも良い材料かなと。あとは粗品の呪いをどう破るか……
○2 グレートタイム
前走は2着でしたが、内から軽斤量で突き抜けてきたのであんまり負けは気にしなくてもいいかなと。中京では結構好走はしているが、不良馬場ばかりで適正については判断しかねる感じ。ただ勝負気配は高く陣営が岩田Jrに重賞勝たせようとしているくらい入念に乗り込んでいるのを評価したい。
▲11 オーヴェルニュ
圧倒的中京巧者。しかし、勝ちは全部不良馬場。しかも圧倒的な勝ち方をするので不良馬場専用機と言われているが、一応良馬場で本格化前とはいえ、テーオーケインズに勝ってるし、前走は同舞台で6着。敗因は位置取りが後ろ過ぎたことで、位置さえ良ければ掲示板には入れていたくらいだとは思います。正直このメンバーだったら勝って欲しいですが、みやこステークスで派手に負けたみたいにテン乗りだとちょっと不安なんで3番手までで
△15 サンライズホープ
前走、チャンピオンズカップ組。シリウスステークスで勝っているように中京適性は問題なし。ただ枠が外過ぎるのが厳しいと思うので評価は低めで。
☆5 スワーブアラミス
前走、チャンピオンズカップ組。G1では勝負にならないが、このクラスなら好走できる能力はあると思う。枠もいいのでスムーズに先行出来れば。
注1 スマッシャー
ダート内枠の坂井騎手は買った方がいいでしょう。
注4 デュードヴァン
ダートの松山騎手は買え!

買い目
3連複
2-3-1,4,5,11,15(計5点)