有馬記念予想

有馬記念

 

◎イクイノックス

今年、イクイノックスを3回疑って3回痛い目を見てきました。キタサンブラック産駒という未知数な中、産駒傾向を無視する怪物だと思います。未熟な春先でさえ、あのパフォーマンス。馬体はどんどん完成されて、期待しかない。枠も良いし、有馬で人気馬にルメールは買わない理由はない。

 

◎タイトルホルダー

イクイノックスとの力の差は無いと思います。タイトルホルダーが逃げ切るか、イクイノックスが届くかというレースになると。今年の最強馬は間違いなくこの馬でした。昨年は絶望の大外から番手で粘りこんで5着。強い競馬でした。中山適性が無くてあんな競馬出来るとは思いません。タイトルホルダーの端を阻止できる唯一のパンサラッサも居なければ悠々とマイペースを刻めるでしょう。スタート神、出脚最高。隙無し。

 

▲ジェラルディーナ

枠がいい。距離不安、お釣りがあるか。不安はあるが、ロベルト系は勢い。理屈じゃない。

 

△ボルドグフーシュ

出脚が鈍い馬だが、福永騎手がどうエスコートするかが鍵。決め手は随一。有終の美なるか。

 

ジャスティンパレス

器用なレースが出来る馬。枠もいい。菊花賞組上位3頭は抜けていると判断。セオリー通り。

 

注ヴェラアズール

中山向きかと言われると微妙な馬。器用さは無さそう。ただ松山騎手は末脚を活かす競馬でサラキアを2着に持ってきてる。力はある馬。あとは展開次第。

 

注エフフォーリア

もう馬体からして適性が変わっているのは明らかで確実にこの舞台は向かないのは分かっているが、復活に期待はしたい。予想とは別で応援したい。

 

買い目

3連単2頭軸マルチ(イクイノックス、タイトルホルダー1着固定)

計20点

 

セオリー通りに今年1番強い3歳馬と1番強い古馬から菊花賞組、勢いある馬とベタな買い方。今年の締めに相応しい名勝負に期待!