ジャパンカップ予想

ジャパンカップ

 

◎シャフリヤール

前走はスローからの瞬発力勝負で伸びきれずに5着。スローからの瞬発力勝負よりもある程度速い流れの方が合う。何よりも特別報奨金が掛かっているのでなんとしても勝ちたいレースで勝負度合いは間違いなく一番。前走の鬱憤を晴らす勝利を。

 

○ダノンベルーガ

前走は古馬に混ざって3着。素質の高さは折り紙つき。体質的にも左回りが一番合う。不安は距離。ダービーでは最後伸びきれず4着。原因は調教で仕上げすぎて余裕のない状態だったこと。落ち着いて挑めれば守備範囲だろう。

 

▲ヴェルトライゼンデ

前走は7着惨敗だったが、敗因は極端なトラックバイアスにある。終始外を回ったこの馬はノーチャンスのレースだった。内枠を立ち回るのがうまい馬。有力馬の中では一番良い枠だと思う。勝ちきるイメージはないが好走はしてくれそう。

 

△ヴェラアズール

一番の上がり馬。前走は内前有利の中、終始外を回して圧巻の差しきり勝ち。強い勝ち方っだった。不安はスタート。後方待機を余儀なくされると届かないなんてことも。血統的にもあんまり買いたくはないが、前走の勝ちっぷりを見て切れない。

 

☆テーオーロイヤル

前走は不利をもろに受けて6着敗退。これで人気が落ちているなら是非とも狙いたい。東京自体は得意なコースで、本格化前の青葉賞でも15番人気4着と適正は見せている。タフな流になれば突っ込んできてもおかしくはないだろう。

 

注デアリングタクト

今年一年以上の長期休養から復帰。宝塚記念では復活を予感させる3着。しかし秋は惨敗続き。今回も中1週の出走。状態面の不安は拭えないが、近2走はトラックバイアスに泣かされた、まだベストの走りをできていない。アーモンドアイ、コントレイルと繋いできた3冠馬のバトン。夢は見たい。ただ一番の願いは無事に走りきってほしい。ただそれだけ。

 

買い目

3連複 

◎-○二頭軸流し(計4点)

 

例年にないくらい地味なメンツもジャパンカップ。あんまり荒れない予想だが、どうなるのやら。