秋華賞予想

秋華賞

 

ナミュール

最後の一冠での捲土重来に期待して本命です。2歳時から能力はナンバーワンでしたが、なんとも運のない馬で、阪神JFでは出遅れ、伸びないうちに突っ込んでいき4着。ここで勝てなかったせいで、チューリップ賞を使う羽目に。ここでは素質を見せましたが、次走では絶望の外枠+疲労で惨敗。次走のオークスではまたしても外差し馬場で内を選択して3着。今回は直行ローテかつ体重もしっかり増やしてきていて、状態面は完璧といえるでしょう。武史もこのままじゃ終われないだろう。3冠阻止はこの馬に!

 

〇スタニングローズ

前走は緩めの仕上がりでもトライアルをしっかり勝ち切っての臨戦。スターズオンアースとは小差の競馬をしてきている。逆転があってもおかしくない。坂井瑠星騎手には中央G1初制覇がかかる今回。荻野極騎手に続いて同期のG1連勝あってもいいと思います。

 

プレサージュリフト

クイーンCでのレースが忘れられない。当初はNHKマイル出れば面白いのに。と思っていましたが、オークスでは明らかに距離が長い中、5着。桜花賞で大敗したが能力の一端は見せた。大外がちょっと気になるけど、近くには前に行きたい馬がそろっているのでそこまで苦にはならないかも。

 

△ウインエクレール

ウインの先行馬が内枠に入ったら脳死で買え。これは常識です。とにかく買いましょう。前走は古馬に負けっちゃったけど内容も枠の差といった感じ。最内枠からなら先行して粘りこめるか?

 

☆メモリーレゾン

穴候補その2。オルフェーブル産駒らしいパワータイプの馬。苦手の瞬発力勝負での5着に来て見せたように能力はある。右回りに代わるのはプラス。差しが決まる展開なら飛んできてもおかしくない。

 

ライラック

夏を越えて体が出来てきたみたいで前走は展開、伸びない外を通ってきた中で3着。内枠なのが嫌だが差しが決まれば。デムーロなら末脚に賭ける競馬をしてくれるだろうから剛腕に期待。

 

買い目

◎からワイド流し(計5点)

 

スターズオンアースは来てもおかしくないと思うけど、骨折明け(大したことはなかったらしい:吉田総帥談)、もたれる右回り、ルメール。不安材料は割とあったので買わないことにしました。牝馬3冠出過ぎだし、まあ今年はいいでしょ。エリ女で狙いたいですね。頑張れ武史!