ヴィクトリアマイル予想

先週のNHKマイルはしっかりと外したので同舞台でリベンジを!

 

ヴィクトリアマイル

 

◎レイパパレ

念願の距離短縮。もともと前進気勢の強い馬で宝塚辺りから端は切らせず我慢する競馬に徹してきました。大体のレースで引っ掛かりながら展開が向かないながら大崩れしていないのは強い証拠。流れが速いマイルの方がこの馬にとってはいいだろうと判断。川田騎手もとんでもない安定感で、タックルでもされないまま入線すれば馬券内に来ています。マイ億君の呪いを吹き飛ばせ!

 

〇ファインルージュ

前走は直線で不利を受けるも2着。エンジンのかかりが遅い馬ということで直線の長い東京コースはあっていた。枠も周りの有力馬は前に行きたい馬が多いので中断で余裕をもって構えられるだろうと予想。今回はタイトなペースになると思われるので、切れ味勝負ではなくキズナ産駒お得意の持続力勝負になる予感。ルメールそろそろ頼むで!

 

▲レシステンシア

僕がずっと気になっていたのは、昨年末の香港スプリントでのスミヨン騎手の「1400mより長い距離のほうがよさそう」というコメント。世界屈指のスプリント戦の2着馬にそんなこと言う?と思っていましたが、元々は気性の問題で距離短縮した馬。しかし最近は逃げてよし、先行、差しも良しとお利口になってきている。距離延長も大丈夫ではないかと思う。気になるのは馬体重。あれだけハードに追い切って体重減ってないのはとんでもない充実期化もと思いつつも、ダイワメジャー産駒は早熟傾向にあるしなーと思い3番手までで。武史頑張れ!

 

△ソダシ

去年の秋華賞終わりくらいからベストは芝マイルと思っていました。来年のヴィクトリアマイルは本命だ!と思っていましたが、2戦続けてのダートとどんどん難しくなる気性。適正は間違いないですし、桜花賞のレコードホルダーなので高速決着もどんと来いなのですが臨戦過程が不安です。あっさり勝ってしまうこともありそうですが軸にはしづらい馬になってしまいましたね…

 

☆ソングライン

枠が出るまでは本命でしたが、スタート、馬込が苦手なこの馬にとっては試練の枠。適正は屈指のものがあるとは思いますが、池添騎手が上手に乗ることが好走の最低限と考えると紐までかなと。

 

注アンドヴァラナウト

前走は惜しくも敗戦したが距離短縮で変わり身を見せた。切れ味勝負する馬ではないのでタイトな流れなら大歓迎か。

 

注メイショウミモザ

前走は内をうまく立ち回っての勝利。枠もいいので再現があってもおかしくない。

 

穴候補

ディープ産駒。ディープ産駒が穴をあけてきたレース。マジックキャッスル、デゼル、テルツェット、デゼルは紐に入れたい。特にテルツェットは動きがいいので期待したい。

 

買い目

3連複2頭軸流し

◎-〇から流し(7点)

馬連

◎-▲(1点)

ワイド

◎-穴馬候補(3点)