高松宮記念予想

高松宮記念

 

◎メイケイエール

今回はこの馬と心中することに決めました。外枠は不利ですが、メイケイエール的には好枠。前走はかなり強い競馬で能力は間違いなくG1クラス。あとはうまく走れれば悲願のG1制覇も見えてくるはず。期待しています。

 

〇レシステンシア

実績では間違いなく最上位。2歳以来のG1取りへ状態は良さそう。ただ牝馬の5歳且つ早熟傾向のあるダイワメジャー産駒。スミヨン騎手が前走のコメントでもうちょっと長い方がいいと言っていたのも気になる。スピードが落ちているのかもしれないが、昨年は不慣れな差す競馬でも度々好走。自在性は抜群。鞍上が先行を得意とする武史騎手なのも面白い。

 

▲グレナディアガーズ

初のスプリント。的鞍は1400mだろうが、出れるレースがないのでここに。大外引いたりと不安要素は多いが、鞍上は中京短距離の鬼、福永騎手。なんかやってくれそうな予感がします。ただ雨が降っていればよかったけどそんなでもないので程々に期待しています。

 

ロータスランド

過剰人気感は否めないが、高松宮記念は1400m以上での好走歴が有利に働きやすいレース。1400、1600mと重賞勝ちのあるこの馬は侮れないかと。岩田望来騎手は中京短距離の成績がいいので一発に期待。

 

☆ダイアトニック

過去同レースでの好走歴があるこの馬。昨年は散々だったが、今年は復調し、阪急杯でも完璧な勝利。状態は最高だろう。ただ7歳馬には厳しい傾向且つやっぱり内枠が欲しかったなということで5番手評価

 

注サリオス

脚が弱いのに体がどんどんでかくなってしまうサリオス君はついにスプリント戦まで距離短縮。僕はサリオスは2000mが的鞍おじさんなので、ゆっくり体を作ってほしいところでしたが、ここに参戦と。厳しいとは思うけど好きな馬だし、切って来たら死ぬほど後悔するので相手に入れます。

 

注シャインガ―ネット

中京巧者。枠のいいので内で脚を溜めて3着。くらいならあるかも。

 

注ジャンダルム

ピンかパーの馬なのでちょっと怖いけど前走強い勝ち方した割には人気なさすぎるので大穴で狙います。

 

買い目

3連単

◎-〇1着2着固定のフォーメーション(6点)

三連複2頭軸流し(6点)

計12点