AJCC予想

AJCC
◎11 オーソクレース
両親が名牝系出身の超良血馬。前走の菊花賞は状態、大外枠が不安視されながら2着。このレースは荒れに荒れた最終週の中山ということでタフな展開が予想される。長距離での好走実績があるこの馬にはうってつけかなと。そろそろ冬休みから帰ってこい!ルメール
○6 ポタジェ
重賞レベルでは好走を続けている馬。前走こそ6着で初めて3着以内を外したが、正直相手が悪すぎたのと早い上がりを要求されるレースは合わない中で6着なら能力はあるのかなと。中山経験が新馬戦だけなのは気になるが、阪神でも勝ってるし、重馬場のレースでも勝ってたので適性は問題ないかと。不安は距離だけだが、現状、成績がエグすぎる川田には逆らえない。
▲10 ラストドラフト
寒い時期によく走る馬。AJCCは特使な適正が要求されるためリピーターが来やすいレース。2年連続で3着にきているので外せない。前走、中日新聞杯で9着。冬なのに……と気になるが、陣営が三浦騎手にお怒りだったので、乗り代わりはプラスだろう。ただその戸崎騎手が不調。そこは気がかり。
△1 キングオブコージ
前述の通り、長距離レースでの好走経験がキーとなるとのことで、目黒記念を勝っているこの馬には期待したい。故障明けの2戦はあまり成績が良くないが、前走は終始外を回され続けて0.3秒差の5着と復調傾向にあるので期待。
☆13 スマイル
前走は同舞台の迎春Sを勝っての参戦。冬の中山での好走経験もあり、あとは重賞で足りるかどうか。ただ大外田辺騎手…上がり最速芸が炸裂しなければいいが。
注8 アンティシペイト
前走は初の重賞で大敗。能力的にどうかというところだが、長距離での実績を積んで勝ち上がって来ただけに、東京での末脚勝負よりは今回のような持続力勝負の方が合いそう。三浦騎手からの乗り代わりの好材料(2回目)。大野騎手は調子良さげだし、この人気で穴を開けるイメージがあるので狙っていきたい。
注9 ボッケリーニ
イマイチ勝ちきれないが、成績は安定している馬。上昇気配はありそうなので紐には。中山未経験。テン乗りが不安。

買い目
3連複
6-11-1,8,9,10,13(計5点)