小倉大賞典予想

小倉大賞典

◎8 ヴァイスメテオール
開幕最終週、前日の雨の影響もあり馬場状態は最悪のタフな競馬になるかなと思います。この馬3勝全てが荒れた馬場での勝利。適性的に申し分ないでしょう。

○16 アリーヴォ
4勝全てを小倉で上げている生粋の小倉マイスター。荒れた馬場でも勝っているし、大外枠も昨年は大外枠から2頭馬券内に来ているように下手に荒れ果てている内を通るよりは良いのではと。本命との差は荒れた馬場への適性の差。着差をつけて勝ててはいないので、苦にしないだけで、得意という訳ではないかなと思い、対抗評価で。

▲6 スカーフェイス
前走は中山金杯2着。着差こそ付けられましたが、良い脚を使ってのレース。前が止まる流れならありそう。重馬場でもワールドバローズに勝ってるし、馬場適性は大丈夫かなと。

△5 ダブルシャープ
小倉大好き馬。好走の殆どが小倉で適性申し分なし。ただ中1週のローテ。最近、中1週で得意舞台に挑んできた馬は多々いましたが、尽く好走出来ず。また乗り替わりも気になります。最近、好走時の鞍上は決まって浜中騎手。乗り替わりはマイナスだと思います。

☆12 ランブリングアレー
実績は間違いなく上位。ただ斤量がまあまあ重い。馬場が渋っても好走しているし、なんなら重賞も不良馬場で勝っているが、混合重賞で背負わされた牝馬は自信もって買えないかなと。

注15 ブラヴァ
昨年は散々な1年でした。一昨年は重賞でもバンバン好走していたのに。人気もないし、復活したら面白いので相手には入れておきます。

買い目
馬連 8-5,6,12,16
ワイド 8-15(計5点)