根岸ステークス予想

根岸ステークス

 

◎8 タガノビューティー

このレースは例年、圧倒的に差し決着のレース。今回の上位人気馬の中では、状態、脚質ともに最も適性が高いかなということで本命軸に。左回りで好成績を残しているところも好印象。今回は前に行きたい馬が多く、ハイペースになりやすく、前が止まって差しが効きやすいいつものレースになるのかなと予想して、差し馬だけ買おうと思います。

〇9 ソリストサンダー

能力だけで見れば圧倒的に上位だと思います。前走、かなり余裕を残しての重賞初制覇。本格化を予感させる勝ちっぷりでした。脚質的にはどうしても差しの競馬じゃなければ好走できないタイプではないですが、コンスタントに早い上がりを使えているので、軽視はできないかなと。正直前哨戦仕上げかな、と思っていましたが状態もよさそうだったので対抗に。あとは距離短縮ローテがどうか。

▲4 スリーグラント

最近、上り勝負の競馬に移行して前戦が続いている本馬。同舞台のバレンタインステークスで本命のタガノビューティーに勝ってこそいるが、その時は逃げの競馬。差しに移行して力関係がどうか、ということで3番手に。岩田jrが重賞で凡走するパターンは、ポジション争いで消極的になって後ろからになりすぎるのが原因。今回はレースの特徴や馬の脚質的にも雑にぶん回してもいいから、ワンチャンスあってもおかしくは無いのかなと

△5 オメガレインボー

上り勝負といえばこの馬。直近2走では上り最速を繰り出しながら、重賞で3着。あとは1400の速い流れにどこまで適応できるか。成績的にもマイルでの好走が目立つので紐までで。

注3 モジアナフレイバー

上り勝負ならこの馬にもチャンスがあるのでは。地方馬の成績が全く奮っていないのが気がかりではありますが、2走前のJBCスプリントで中央の実力場に食い下がったように能力的には問題ない。早い流れならスプリント戦で慣れているかなと紐に

注6 ジャスティ

成績の面では微妙な気もしますが、国内のダート戦に限ればまあまあ安定して走っている。穴馬に乗った坂井は買わなくては。

 

買い目

馬連 8-4,5,9

ワイド 8-3,6

計5点