クイーンカップ、京都記念、共同通信杯結果

クイーンカップ

 

◎ベルクレスタ3着。なんかよくわからない走りでした。最内枠からズルズル下がって直線向いたころには最後方。届くわけあるかい!と思って観ていたら馬なりでするする上がって上り最速で3着。折り合いついていなかったようですが、もうちょっと上手く乗ってほしかったなと、能力はあるんでしょうけど、松山騎手とは手があっていないように見えました。

プレサージュリフト1着。出遅れありながら外側を鋭く伸びてきての勝利。強い競馬でした。本番でも期待できるかもしれません。今年はハービンジャー産駒がいい感じですね、クラシックでやってくれるかも。

▲スターズオンアース2着。いい競馬だったと思います。好位につけて内から抜け出しを図る競馬。ただ右にもたれる癖と最後甘くなる癖が勝ちきれないところの原因かなとそこさえうまくいけば、本番でも勝負になるかなと思います。

いい予想だったと思いましたけど序列がね…ちょっと悔しいレースでした。

 

京都記念

 

1着注アフリカンゴールド。適性が最も高かったのがこの馬だったというところでしょうか。終始内を走ってまんまと逃げ切り勝ち。してやったりの勝利でした。

2着タガノディアマンテ長期休養明け二戦目でここまで状態を戻してきているとは思いませんでした。オルフェーブル産駒で来たのはこの馬でしたね。

3着☆サンレイポケット。左回り専用機と言ったことを謝りたくなる競馬でした。多分得意舞台ではないとは思いますが、それでもしっかり脚を伸ばして3着。充実を感じます。重賞くらいだったらいつ獲ってもおかしくないですね。

◎レッドジェネシスは殿負け。最後方からスタートしてベルクレスタが思い浮かんで萎えながら見ていました。道中捲っていたときはテンション上がりましたが、そこからズルズル下がって、直線向いた時には最後方。何かないと理解できない不可解なレースでした。もう買えません。

▲ユーバーレーベンは5着。やっぱり不器用なタイプでしたね。いいスタートを決めてしまって先団でのレース。楽勝かなと思って観ていましたが、伸びず。後方で脚をためるのが必勝パターンだと確信持てただけよかったのではないでしょうか。

このレースは惨敗でしたね。アフリカンゴールド注目できていたならなんか取りたかったですが残念です。

 

共同通信杯

 

◎ビーアストニシッド3着。〇ジュンブロッサム4着。穴馬だっただけに来てほしかったですね。

ビーアストニシッドは鼻を切る競馬。それだよ、岩田!と吠えながら観ていました。2着まで残してくれれば最高だったんですが、いいレースだったと思います。引っ掛かることもなくマイペースで走れていました。こういう競馬が理想な気がします。

ジュンブロッサムは引っ掛かっていたようですがよく4着に来ましたね。馬体重の大幅増もありましたし、次走は狙えるかも。

△ダノンベルーガ1着。外から豪快に伸びての勝利。かなり強い内容でした、渋った馬場で結果を出したのもより期待させてくれますね。ダノックス悲願のクラシック勝利なるか。といったくらいに期待できますね。

☆ジオグリフ2着。得意な舞台じゃないと思っているのでよく来たなと。雨が良かったかもしれないですね。皐月賞でどこまで戦えるか注目です。

 

ちょっと配当を見て欲に目が眩みましたね。大人しくワイドで買っていればなあ…因みに印をつけた6頭で6着まで独占していたので自信にはなりましたけど、やっぱりこんなに長く勝てないと段々楽しくなくなってきますね。来週はフェブラリーステークス。正直全く自信ないけど今年初のG1、しっかり勝って勢いをつけたいですね。