京都記念予想

京都記念

◎10 レッドジェネシス
前走、菊花賞では謎の一番人気でそれを大きく裏切る結果となってしまったが、その前の神戸新聞杯が馬場も悪く、かなりキツイレースだったのでそのダメージによるものだと考えていいかなと。調教でも勝ちにきている内容で、叩き仕上げや適正が怪しい馬が上位人気にいる中で好印象。更に道悪で結果を出していて、雨模様の日曜日には好材料

○8 ラーゴム
雨、阪神オルフェーヴル産駒が輝く舞台。中でも勢いのある明け4歳馬のこの馬を対抗に。阪神では2-1-0-0と得意舞台。気性の難しさがどう出るかだけが心配だがこの人気なら狙わない手はない。

▲6 ユーバーレーベン
能力的には間違いなく1番手。ゴールドシップ産駒もステゴ系の例に漏れず阪神は得意舞台。このくらいが適距離だとも思うが、あくまで次走のドバイへの叩きの仕上げでどこまで通用するか。

△4 レッドガラン
前走が強い内容で、開幕週の阪神の前残り傾向で先行して勝ちきったところは評価したい。あとは距離延長、雨がどうかということでこの評価。

☆5 サンレイポケット
馬場、競馬場問わず一定の競馬をするのは評価したいが、あくまでベストは東京良馬場。ジャングルポケット産駒の阪神成績がめちゃくちゃ悪いのも気になる。更に右回り自体もかなり久々。典型的な左回り巧者な可能性もあるのでこの程度の評価。

注11 アフリカンゴールド
ステゴ産駒。雨、阪神。買い。更に前に付ける競馬で結果を出しているのも好評価。

注12 マカヒキ
9歳のダービー馬。G2レベルでは一定の成績は上げ続けているので軽視は出来ないかなと。年齢についてはもう議論するだけ無駄でしょう。G1では流石に買えないけどG2なら岩田Jr背負っていても穴を空けてくるかも。

買い目
3連複1頭軸流し
10-4,5,6,8,11,12(計15点)