中山金杯予想

中山金杯
◎4 ヒートオンビート
内枠に入ってしまったので本命に。武史がテン乗りなのと前走のレベルなどケチつけたい所は用意していたが、内枠の武史は出たなりで下げずに前につけると思うので、内前有利な中山では逆らえないか。
○6 ヴィクティファルス
クラシック皆勤賞の4才馬。クラシックでは好走できなかったが、仕上がりに時間が掛かりそうな血統の割には伝説の共同通信杯を2着したり、スプリングSを勝ったりと能力はある筈。池添騎手も継続騎乗ということで何か光るものはあるだろう。前年は同じハーツクライ産駒のヒシイグアスがここから躍進していったのと、枠もいいので期待を込めて対抗に。
▲17 スカーフェイス
前走チャレンジカップ5着も1番人気ヒートオンビートとはタイム差0.2秒と離されていない。中山未経験、大外枠と厳しい条件は多いがワンチャンスありそう。
△7 トーセンスーリヤ
先行して粘りこむタイプの競馬を得意とする7才馬。サドラー系が好走するレースではあるが、人馬共にローカル専用機な成績が気になるので4番手評価で。
☆16 ウインイクシード
中山金杯に圧倒的な適正を示す8才馬。タフな流れで粘り込む競馬を得意とする馬だが、枠が…末脚が切れるタイプでもなく、年齢もあるのでスムーズに先行できないと厳しいだろうということでこの評価。
注9 ロザムール
前走はエリザベス女王杯を殿大差負け。前につける馬には厳しすぎる流れのレースだったので度外視でよさそう。前年の同レースを4着など中山では好走が目立つし、軽斤量なので狙う価値はありそう。
注11 シャムロックヒル
最軽量の斤量52キロ。重賞勝ち馬にしては舐められすぎでは?マーメイドSでは鼻を取ってまんまと逃げ切り。今回はロザムールが逃げるだろうが、番手で競馬もできる馬なのでロザムールを見ながらいければ残るかも。

買い目
3連複1頭軸流し
4,6-7,9,11,16,17(計5点)

予め狙っていた馬がまあまあ人気してしまったので何とも旨みはないけど、一発目なので当てにいく無難な買い方で。オッズ次第で変えるかもしれないけど、とりあえずは。

追記
オッズが全くつかなかったので3連複で