京都金杯予想

京都金杯
◎6 シュリ
前走を除けば掲示板内を確保し続けている安定感のある馬。中京では結構勝っているのと、去年も5着までは、来ているので狙わないわけにはいかなさそう。前走は大敗だが、大外枠でスムーズに先行できなかったのが敗因、枠もいいし、調教の動きも良さそうなので頭で狙っていきたい。
○12 エアロロノア
前走を強い勝ち方をして、重賞に再び殴り込んできた本馬。安定感のある成績やら惹かれる要素もまあまああるが、前有利なコースレイアウトで末脚勝負できるのか、そして何より重賞で鞍上岩田望……1番人気で買うほどか?とも思うので対抗に留めておく。
▲8 ルークズネスト
中京に変わった去年の同レースはスプリンターの適正を持つ馬が好走したレースだった。今回のメンバーの中に純粋なスプリンターはあんまりいないけど、中京のスプリント重賞を勝っている、ローテはかなりキツそうだけど何とか好走して欲しい。
△5 ディアンドル
早い流れで先行して結果を残してきた馬。近走では凡走が続いているが、ヴィクトリアマイル4着など力はある馬。短距離での勝ちも多く、昨年の傾向にもマッチしている。中京で全然走ってないのが気にはなるけどオッズ的には美味しいので3番手で。
☆13 ヴェロックス
クラシック全レースで好走した本馬。怪我明けの昨年は一勝も出来ず、もう終わった馬か?とも言われるが、このオッズなら狙っても良さそう。昨年唯一馬券内に入ったのが中京での中日新聞杯。このパターンで突然、シゲルピンクダイヤが好走したりしたので、狙うだけならアリかな。調教のタイムの良さそうなので復活あるか?といった感じ。
注4 ダイアトニック
前述の通り、スプリント適正があると良さそうな傾向があるのでピークアウト気味ではあるが、高松宮記念3着の実績を評価して、穴として狙いたい。
注11 ダイワキャグニー
前走ダートだったのが気になるが、マイルではまだまだ走りそうだし、レースレベルはさておき、金鯱賞でも好走しているので中京はまずまず合いそう。この人気ならとりあえず買っておくだけならアリかも。

買い目
馬連6-12
ワイド6-4,5,8,11,13

ディアンドルさえいればなぁ……