シンザン記念予想

シンザン記念
◎1 ビーアストニッシド
前走は直線向いて直ぐに外から被せられながらも最後の叩き合いで粘り込む2着。相手関係としても中々強い相手に見劣りしない競馬が出来ていたので本命に。最内枠、逃げ馬、岩田父といい条件も揃っている。
○3 ソリタリオ
中京のモーリス産駒は買い。ということで対抗に。全4戦、1600m左回りを使ってきていて、前走は同条件で勝利しているので、適正と経験値を評価したい。
▲10 マテンロウオリオン
前走は鞍上横山典さんの伝家の宝刀、最後方ポツンから大外一気のド派手な勝利。新馬戦も全く違うスタイルの先行する競馬でも3着とは差のある2着と力はありそう。典さんとは手が合っていそうなので1発に期待したい。
△15 セルバーグ
中京のエピファネイア産駒の成績がめちゃくちゃいいのでこの人気なら買っておきたい。とにかく気性が荒い馬らしく、前走はレース前から発汗やらなんやらでどうにもならん状態だったとのこと。気性難故に1600mへの距離延長で折り合いが心配だが、内で揉まれるより大外から自由に走れた方がいい気もするので和田竜二魂の1発に期待。
注6 カワキタレブリー
鞍上は2022年、絶好調のスタートを切った松山騎手。この馬は新馬戦以来勝ってこそいないがそれなりには走っているので感覚が空いての成長に期待したい。
注14 モズゴールドバレル
前走は中京1400mを勝利。好位追走で内側から伸びきっての勝利。先行できればワンチャンスあるかも。外枠なのが厳しいかなとは思うが、この位の人気の時の坂井騎手は買い得かなと。どうせ荒れるだろうし、穴を空けてくれ。

思い切ってラスールとレッドベルアームは軽視してみました。ラスールに関しては前走物凄く派手な勝ち方のうえ、ルメール騎手が「グランアレグリアの再来」なんて吹かしてはいますが、血統的にゴリゴリのパワー血統なんでそれは無いかなと。ルメール騎手がローカルを得意にしてないのもあって消しで。レッドベルアームに関してはあんまりスピードがあるタイプじゃなさそうに前走を見て感じたのでマイルは合わないかなと。

買い目
馬連1-3,10
ワイド1-6,14,15