日本ダービー結果

日本ダービー

 

1着◎ドウデュース

最高のレースでした。しっかりと折り合って外に出して突き抜けて早め先頭でもしっかりと凌ぎきってダービーレコードの勝利。お見事でした凱旋門でも頑張ってほしいです。

2着▲イクイノックス

今回は前走と違い後方からの競馬でしっかり伸びてきて2着。惜しい競馬でした。まだ未熟な状態でこれとは秋以降が本当に楽しみな一頭ですね。

3着△アスクビクターモア

最後は阿鼻叫喚でした。早いペースで逃げるデシエルトに付き合わずに2番手集団でしっかり折り合って、最後の直線でも内でしっかりと凌いで3着。豊富なスタミナを見せてくれました。菊花賞でるなら是非とも本命にしたいですね。

4着〇ダノンベルーガ

何としても3着に残ってほしかった…そんなレースでした。敗因としては最後の直線の進路取りにあるでしょう。道中はドウデュースとほとんど同じ位置にいながら、最後の直線では外に行ったドウデュースとは対照的に馬群に突っ込んだ事でジオグリフが邪魔になってうまく伸びきれなかったと思います。手応え的には3着まではあってもおかしくなかったのですが、発汗もしていましたし、テンションが上がって最後のスタミナが切れたのかな…惜しいレースでした。

5着注プラダリア

先行して離されこそしましたが5着入選。単純に時計の限界だったんだと思います。池添騎手はいい騎乗でした。

7着☆ジオグリフ

距離が長かったのとこういう高速決着は守備範囲外ということですね。馬場が渋るか中山、阪神辺りの中距離レース、大阪杯宝塚記念あたりで狙いたいですね。今年チャンスがありそうなのは札幌記念ぐらいなのでは?来年に期待しています。

 

この負けは非常に苦しい。ダノンベルーガの手応え的に3着は固い、最高の結果だと思っていたんですけどね…まさか交わしきれないとは…ドウデュースの単勝1点に突っ込めなかった女々しい自分を呪おうと思います。武さん、ドウデュースおめでとうございます!松島オーナーも最高の1日だったでしょうね。凱旋門賞でも応援しています!