天皇賞・春予想

天皇賞・春

◎ディープボンド
昨年の天皇賞・春から本命は決めていました。昨年はあれだけ手応え悪そうで、直線半ばで全然伸びてなかったのに垂れずに2着。スタミナオバケとしか形容出来ない内容でした。フランス遠征から馬が変わって良い脚も使えるようになってきましたし、大外でも捲っていけるので固いと思います。

〇タイトルホルダー
枠は確かに悪いですが、逃げ馬もいないし、第1コーナーまで距離あるしで、ポジション取りは問題なさそう。日経賞では追い出しを随分待って着差こそつかなかったですが、脚を図れたのは良かったかな。怖いのは川田が死なば諸共で意味の無いマークしてくることだけ。

▲アイアンバローズ
枠がいい。タイトルホルダーを行かせて2番手確保で粘りこみは充分にある。前走は思いのほか粘れていてスタミナは本物。

マカオンドール
手が合う松山騎手に戻るのは買い材料。前走もいい上りを使えていたし、ポジション取って同じ脚使えれば1発ありそう。

☆ヒートオンビート
頭までは見えないが、1発ありそう。日経賞で上がり最速出した馬は相性のいいレースらしいので、勝負師池添に期待。

注クレッシェンドラブ、マイネルファンロン、タガノディアマンテ

阪神開催ということで京都とは要求される適正が全く違う。京都はキレる脚が要求されるが、阪神ではパワフルなジリジリ伸びる脚が必要。そこで狙うはステイゴールド系。スタミナ、パワータイプのサンデー系が適正で穴を開けて欲しい。

買い目
三連複フォーメーション
◎-〇-▲,△,☆,注
-▲-〇,△,☆,注 (計11点)