オークス予想

オークス

 

◎サークルオブライフ

オークスではこの馬を狙うというのはずっと決めていたことだったので初志貫徹ということで本命です。オークスでは強烈な末脚を持つ馬を狙うのがセオリーで、前走桜花賞では外が圧倒的に不利な展開ながらも上り最速で4着。評価を下げる内容ではなく、枠の差でした。デムーロ騎手も東京2400mの成績が良くオークスでも結果を残しています。上りが重要となるレースでは剛腕で魅せてくれると思います。

 

〇ベルクレスタ

正直ずっと強い馬だとは思っていましたが、阪神JF辺りからひたすら下手に乗られ続けたかわいそうな馬。前走は直線の進路取りでロスしながらも上り2位でタイム差0.2秒の7着。キャラクター自体はレースで要求されるものとかみ合っている。問題は折り合い。そこさえクリアすれば穴をあけてもおかしくない。

 

▲ルージュエヴァイユ

前走は前有利の展開且つ直線で詰まりながらも上り最速で突っ込んできての5着。スムーズだったら突き抜けてきそうな手ごたえ。東京2000mのレースで上り最速を繰り出せたのはオークスで生きる適性を示せたと思う。この人気なら是非とも狙いたい。

 

△スターズオンアース

前走は強い内容での勝利だった。大外枠且つ乗り替わりと嫌う要素は多いが相手なりに走る馬なので切るのは難しいかな。

 

プレサージュリフト

正直NHKマイルに出るものだと思っていましたがオークスを選んで出てきました。クイーンCでは出遅れて大外を回りながらも完璧な競馬をしたスターズオンアースを差し切って勝利。得意の東京コースで逆転があってもおかしくない。

 

注エリカヴィータ

フローラステークスの勝ち馬はオークスとの相性がいいので安易には切れないかなと。福永騎手への乗り替わりも好材料。今年すでに乗り替わりでG1を2勝しているジョッキー。牝馬ボの福永は侮れないし、枠もこの馬のしたい競馬にはベストの枠だろう。

 

注アートハウス

今まで阪神2000mでしか走っていないのが気になって切ろうか悩みましたが、前目で競馬しながらも上り最速を繰り出せるポテンシャルは評価したい。後傾ラップのレースに適性が偏っており、タイトな流れになった時にどうかだけ気になる。

 

買い目

三連複1頭軸流し

◎軸(15点)